Saburo Hasegawa
長谷川三郎
長谷川三郎記念ギャラリー
ただいま公開に向けて準備を行っております。
長谷川三郎記念ギャラリー
収蔵作品(001~050)
スクロールで全体をご覧いただけます。
登録番号 |
作品名 |
制作年 |
寸法 |
材質 |
001-004 |
風景 |
1924年頃 |
45.5×53.0 |
油・布 |
002-005 |
トロッコ |
1924年頃 |
45.5×53.0 |
油・布 |
003-013 |
ギリシャの首 |
1931年 |
71.0×58.5 |
油・布 |
004-017 |
婦人像 |
1931年 |
46.2×38.0 |
油・布 |
005-018 |
婦人像 |
1931年 |
73.0×60.2 |
油・布 |
006-019 |
婦人像 |
1931年頃 |
60.0×72.0 |
油・布 |
007-023 |
鳥 |
1932年 |
98.0×71.0 |
油・布 |
008-027 |
百合 |
1933年 |
45.4×52.8 |
油・ボール紙 |
009-028 |
鳥 |
1933年 |
60.6×72.7 |
油・布 |
010-029 |
静物 |
1933年 |
37.8×45.5 |
油・板 |
011-030 |
花 |
1933年 |
46.2×55.2 |
油・布 |
012-035 |
時計 |
|
|
|
024-052 |
無題ー青の静物 |
1934年 |
79.0×98.5 |
油・布 |
025-054 |
緑の静物 |
1934年 |
59.0×71.0 |
油・布 |
026-054 |
室内 |
1934年頃 |
37.8×46.0 |
油・板 |
027-059 |
無題 |
1935年頃 |
59.7×72.7 |
油・布 |
028-063 |
無題 |
1936年頃 |
45.7×52.7 |
油・布 |
029-072 |
りんごと柿 |
1943年頃 |
24.2×33.4 |
油・布 |
030-073 |
風景 |
1943年頃 |
24.2×33.3 |
油・布 |
031-074 |
風景 |
1943年頃 |
24.2×33.2 |
油・布 |
032-077 |
無題ー石器時代土偶による |
1946年 |
54.0×45.0 |
油・布 |
035-107 |
無題 |
1952年頃 |
138.2×68.5 |
拓本・紙 |
036-113 |
幽 |
1952年頃 |
59.0×68.5 |
拓本・紙 |
037-114 |
玄 |
1952年頃 |
59.0×68.5 |
拓本・紙 |
038-115 |
無題 |
1952年頃 |
65.5×84.0 |
拓本・紙 |
039-121 |
自然 |
1953年 |
49.0×32.0 |
木版・紙 |
040-127 |
Numbers One to Ten |
1955年頃 |
55.8×76.2 |
石版画・紙 |
041-129 |
無題 |
1950年 |
45.5×33.5 |
水墨・紙 |
042-152 |
無題 |
1954年頃 |
138.8×70.0 |
水墨・紙 |
043-170 |
素描 |
1930年頃 |
63.8×48.3 |
木炭・紙 |
044-171 |
素描 |
1930年 |
63.6×48.5 |
木炭・紙 |
045-172 |
素描 |
1930年頃 |
76.6×58.2 |
木炭・紙 |
046-173 |
素描 |
1930年頃 |
63.0×48.0 |
木炭・紙 |
047-174 |
素描 |
1930年頃 |
63.3×48.3 |
木炭・紙 |
048-175 |
素描 |
1930年頃 |
62.2×47.3 |
木炭・紙 |
049-176 |
素描 |
1930年頃 |
63.6×48.2 |
木炭・紙 |
050-177 |
素描 |
1930年頃 |
65.0×50.0 |
木炭・紙 |
収蔵作品(051~)
スクロールで全体をご覧いただけます。
登録番号 |
作品名 |
制作年 |
寸法 |
材質 |
051-178 |
素描 |
1930年頃 |
64.0×49.5 |
|
052-179 |
素描 |
1930年頃 |
63.3×48.0 |
木炭・パステル・墨・紙 |
053-180 |
素描 |
1930年頃 |
63.5×48.0 |
木炭・紙 |
054-181 |
素描 |
1930年頃 |
63.3×48.3 |
木炭・紙 |
055-182 |
素描 |
1930年頃 |
63.8×48.2 |
木炭・紙 |
056-183 |
素描 |
1930年頃 |
54.9×39.9 |
木炭・紙 |
057-184 |
素描 |
1930年頃 |
63.0×48.3 |
木炭・紙 |
058-185 |
素描 |
1931年頃 |
63.6×48.0 |
パステル・紙 |
059-186 |
素描 |
1931年頃 |
63.8×48.2 |
木炭・紙 |
060-187 |
素描 |
1933年頃 |
62.5×48.0 |
木炭・紙 |
061-188 |
素描 |
1933年頃 |
62.6×47.8 |
木炭・紙 |
062-189 |
素描 |
1933年頃 |
48.0×63.3 |
木炭・紙 |
063-190 |
裸婦 |
1933年頃 |
65.3×50.3 |
クレパス・紙 |
064-191 |
裸婦 |
1933年頃 |
65.4×50.3 |
クレパス・紙 |
065-192 |
素描 |
1933年頃 |
64.2×94.0 |
クレパス・紙 |
066-203 |
素描 |
1934年頃 |
48.3×63.3 |
水彩・紙 |
067-204 |
素描 |
1934年頃 |
62.5×47.6 |
水彩・紙 |
068-205 |
素描 |
1934年頃 |
48.0×63.0 |
水彩・紙 |
069-206 |
下絵 |
1935年頃 |
48.3×63.8 |
鉛筆・紙 |
070-208 |
南瓜 |
1943年頃 |
21.2×29.9 |
水彩・紙 |
071-209 |
土偶 |
1948年頃 |
21.2×30.0 |
水彩・紙 |
072-210 |
土偶 |
1948年頃 |
21.1×29.7 |
水彩・紙 |
073-213 |
下絵 |
1949年頃 |
84.5×102.0 |
木炭・水彩・紙 |
074-237 |
新物理学B |
1937年 |
37.5×45.3 |
毛糸・ガラス・コラージュ |
075-238 |
形態 |
1937年 |
39.0×50.0 |
雲形定規・コラージュ |
076-239 |
新聞コラージュ |
1937年 |
34.0×40.0 |
新聞紙・紙・コラージュ |
077-240 |
都制 |
1937年 |
34.0×40.0 |
毛糸・綿・大豆 |
078-253 |
柱 |
1940年 |
56.0×5.2×56.1 |
木・立体 |
079-254 |
室内 |
1940年 |
30.4×24.5 |
写真 |
080-257 |
瓦模様 |
1950年 |
64.4×64.4 |
絹・染・風呂敷 |
|
郷土誌-やまもも |
1939年 |
55.0×42.0 |
ゼラチンシルバープリント |
|
郷土誌-岩 |
1939年 |
55.0×42.0 |
ゼラチンシルバープリント |
|
郷土誌-羊歯 |
1939年 |
55.0×42.0 |
ゼラチンシルバープリント |
|
郷土誌-根 |
1939年 |
55.0×42.0 |
ゼラチンシルバープリント |
|
郷土誌-舞台 |
1939年 |
42.0×55.0 |
ゼラチンシルバープリント |
|
郷土誌-砂 |
1939年 |
55.0×42.0 |
ゼラチンシルバープリント |
|
郷土誌-網 |
1939年 |
42.0×55.0 |
ゼラチンシルバープリント |
|
郷土誌-衣 |
1939年 |
42.0×55.0 |
ゼラチンシルバープリント |
|
郷土誌-路 |
1939年 |
42.0×55.0 |
ゼラチンシルバープリント |
|
郷土誌-石の肖像 |
1939年 |
55.0×42.0 |
ゼラチンシルバープリント |
著書目録
スクロールで全体をご覧いただけます。
出版年 |
出版社及び出版物名 |
作品名 |
1929年(昭和4年) |
卒業論文 |
「雪舟研究」 |
1933年(昭和8年) |
中央美術2 |
「ラファエルの悲劇」 |
1934年(昭和9年) |
☆アトリエ11-3 |
「雪舟論(1)」 |
|
☆アトリエ11-4 |
「雪舟論(2)」 |
|
美之國10-4 |
「上杜全第七回展評」 |
|
みづゑ351 |
「津田正豊氏個展評」 |
|
現代美術1-3 |
「今後の展覧会」 |
|
現代美術1-5 |
「七月の新時代洋画展」 |
|
現代美術1-6 |
「小城基論」 |
|
現代美術1-7 |
「第15回帝展合評(座談会)」 |
|
美之國10-11 |
「新時代洋画展」 |
|
現代美術1-9 |
「中西利雄論」 |
1935年(昭和10年) |
みづゑ360 |
「新造型展評」 |
|
みづゑ362 |
「矢橋六郎個展」 |
1940年(昭和15年) |
自由美術2 |
「古典は我々のものである」 |
1941年(昭和16年) |
アトリエ18-1 |
「美術の構造を語る(対談今泉篤男)」 |
|
美之國17-6 |
「自尊」 |
1948年(昭和23年) |
日本美術出版社 |
「新しい絵を見る手引」 |
|
みづゑ508 |
「新芸術」 |
|
創美四 |
「新芸術」 |
|
創美五 |
「立体派をめぐって」 |
|
洋裁デザイナー6 |
「芙」 |
|
みづゑ511 |
「師小出楢重」 |
|
三彩20 |
「太い一本の線」 |
|
みづゑ516 |
「ピカソ雑記」 |
|
美術手帖11 |
「小出先生の素描」 |
1949年(昭和24年) |
アルス |
「モヂリアニ」 |
1950年(昭和25年) |
洋画技法講座第六巻(美術出版社) |
「近代絵画の技法-アブストラ |
|
芸術家瑛九 |
「瑛九の絵」 |
|
アトリエ277 |
「アルプ」 |
|
朝日新聞2月5日 |
「大学の春-東京大学」 |
|
三彩40 |
「美術の東西(1)」 |
|
三彩41 |
「美術の東西(2)」 |
|
美術手帖29 |
「太陽の前の女と鳥ーホアン・ミロー」 |
|
美術手帖29 |
「制作合評(座談会)」 |
|
三彩42 |
「美術の東西(3)」 |
|
アトリエ281 |
内「イタリー美術-過去と現在」容 |
|
東京新聞6月8日、9日 |
「イサム・ノグチと語る」 |
|
美術手帖31 |
「イサム・ノグチと会う」 |
|
国華700 |
「雪舟漫語」 |
|
美術手帖32 |
「夢」 |
|
美術手帖33 |
「ノグチ日本」 |