甲南高等学校・中学校

MENU
ENGLISH

EDUCATION

教育内容

国際交流・留学

本校ではイギリスのダリッチ・カレッジ校、オーストラリアのセント・ジョゼフ・カレッジ・グレゴリー・テラス校、アメリカ合衆国ハワイのル・ジャルダン・アカデミー校、ニュージーランドのクライスト・カレッジ校、そしてタイのダラサムット校とそれぞれ姉妹校提携を結び、長・短期の交換留学、語学研修およびクラブ間交流を行っています。 また、毎年数名の生徒がYFU、AFS、JFIE、日豪協会等の留学制度を通じて、世界各国で学んでいます。

一方、外国からの留学生がほぼ毎年甲南に滞在しており、語学のみならず異文化体験を通して視野を広げることを推奨しています。姉妹校や公的留学機関での留学は、原級することなく留学することができます。留学に関するアナウンスは、毎年高校一年生を対象に1学期に行われます。

ダリッチ・カレッジ
ダリッチ・カレッジ
ダリッチ・カレッジ校章
Dulwich College
ダリッチ・カレッジ
(イギリス)

ダリッチ・カレッジは、シェイクスピアの友人のエドワード・アラレンによって、1619年に創立されました。ロンドンの郊外に位置する伝統ある男子パブリックスクールです。音楽や美術をはじめとする情操豊かな全人教育を特色としていますが、オックスフォードやケンブリッジといった有名大学への進学も多いのが特徴となっています。
高校二年の9月から1年間、毎年1名長期留学が可能です。甲南からの留学生は、キャンパス内の寮かホームステイで生活をすることになります。

グレゴリー・テラス
グレゴリー・テラス
グレゴリー・テラス校章
St Joseph's College Gregory Terrace 
グレゴリー・テラス
(オーストラリア)

グレゴリー・テラスは、1875年にブリスベン市内に創立された伝統ある男子私立校です。10才から18才まで1200名の生徒が在籍しています。この学校の特徴に、学年を超えた“ハウス”というシステムがあり、生徒は6つのハウスのいずれかに所属し活動します。
高校一年の2月から約1年間、長期留学可能です。留学中はホームステイとなります。夏休みには中学生、および高校一年生の希望者を対象に約2週間の短期語学研修旅行を実施しています。

クライスト・カレッジ
クライスト・カレッジ
クライスト・カレッジ校章
Christ's College
クライスト・カレッジ
(ニュージーランド)

クライスト・カレッジは、1850年に創立された私立男子校です。13才から18才までの総生徒数630名の小規模校ですが、高い教育レベルと進学率を誇る伝統校です。課外活動も盛んで、スポーツ・音楽・演劇など様々な活動が行われています。
隔年で春休みに中学生、および高校一年生の希望者を対象に約2週間の短期語学研修旅行を実施しています。また、グローバルコースの留学先の一つとして、高校二年生で約3カ月の短期留学が可能です。

ル・ジャルダン・アカデミー
ル・ジャルダン・アカデミー
ル・ジャルダン・アカデミー校章
Le Jardin Academy
ル・ジャルダン・アカデミー
(アメリカ・ハワイ)

ル・ジャルダン・アカデミーは、1961年に創立された幼稚園から高校までのプログラムを提供する男女共学の私立校です。ホノルルから車で約30分のカイルア地区に隣接しており、キャンパスは山と緑に囲まれた抜群の自然環境の中にあります。高等部では、世界100ヶ国以上の大学で入学資格として認められる国際バカロレア資格取得が可能で、少人数制によるきめ細かい指導を提供しています。
高校一年あるいは二年での1ヶ月程度の短期留学が可能です。

ダラサムット・スクール
ダラサムット・スクール
ダラサムット・スクール校章
Darasamutr School
ダラサムット・スクール
(タイ)

ダラサムットはカトリックの私立学校(共学)です。幼稚園から高校まで約5,000名の児童生徒が学んでいます。2012年5月より日本語学部を開設し、今年度には日本語を週に1回以上学ぶ生徒は全校生の約70%になる予定です。グローバル・スタディ・プログラムのスタディツアーで過去に2度訪れていることから、2020年2月に姉妹校協定を結びました。 高校一・二年生を対象に、1カ月程度の短期留学、および夏休みの短期研修旅行等を行う予定です。