甲南高等学校・中学校

MENU
ENGLISH

SCHOOL
LIFE

学校生活と進路

生徒の声

中学1年生  |  鹿子 貴之君
< フロントランナー・コース >

「どの教科もしっかりと取り組むことができます」

私は将来、パイロットや航空管制官になりたいと考えています。そのために、勉強はどの教科にも力を入れています。甲南のフロントランナー・コースは、授業やテスト解説が分かりやすく、先生方も丁寧に教えてくださるので、勉強に前向きに取り組むことができます。部活動では鉄道研究部に入っていますが、体験入部のときから先輩方が優しくて、楽しく話しかけてくださいました。なので、部活動の時間をいつも楽しみにしています。また、甲南は校舎のまわりに自然が多く、食堂にもテラスがあるので、とてもリラックスできてうれしいです。

中学2年生  |  平野 司君
< アドバンスト・コース >

「入学後の1年で、勉強も部活動もとても上達しました」

甲南中学校では、先生方も生徒もとても優しいです。勉強も部活動もこの一年でとても上達しました。また、様々な行事や活動を通して、信頼関係を深めて、友達がたくさんできました。部活動では、自分一人ではできないことを先輩方に教えていただき、友人同士の関係だけではなく、先輩と後輩の関係も築くことができます。さらに、試合や練習など、様々な体験ができます。甲南の先生方は、勉強はもちろん、礼儀やマナーについても教えてくださいます。甲南で培ったことを大切にして、世界で通用する紳士になれるようにがんばります。

中学3年生  |  澤田 善翔君
< アドバンスト・コース  グローバルスタディ・クラス >

「甲南は自分を成長させてくれる学校です。」

甲南中学では幅広い選択肢があります。入学後もコースを選ぶことができ、僕は中学3年からグローバルスタディ・プログラムを選びました。グローバルスタディ・プログラムでは英語の授業が多いだけではなく、高校の時に海外に留学することができます。高校になったら留学できるよう毎日英語の勉強に励んでいます。また、部活動で所属するラグビー部では先輩との交流も多くあり、上下関係を学びながらも、部活動のことだけでなく勉強や進路のことについても相談に乗ってもらえます。勉強と部活を両立し、先生方や多くの仲間に支えられながら自分の成長を日々実感しています。

高校1年生  |  浅井 翔太君
< アドバンスト・コース >

「先輩、後輩のつながりが良い学校です」

私は、兄が甲南生だったこと、また男子校であることに興味を持ち、甲南に入学しました。兄が在校していた時期に文化祭などの行事を見に行くことが多くあり、男子だけのとても活気のある雰囲気が楽しかったです。私が入学して4年経ちますが、その活気の良さ、マナーの良さは健在です。進路など、将来のことにも先生方は積極的に相談に乗って下さいます。そんな中で、私がとても感動したのが、先輩と後輩という縦のつながりがとても良く温かいものであることです。私もクラブに所属していますが、和気あいあいとしながら互いに高めあっていくことができています。

高校2年生  |  増谷 友宏君
< アドバンスト・コース  グローバルスタディ・クラス >

「グローバルでの学びが自分を育てる」

現在、私が履修しているグローバルスタディ・クラスは活気あふれる、甲南らしい環境です。ネイティブスピーカーの先生による授業が他クラスより多くあるのが特徴です。初めの方は話しかける時でさえ少し緊張するかもしれませんが、慣れてしまえば英会話が楽しくなるし、コミュニケーション能力を鍛えることができます。また、比較的課題の量が多いので、タイムマネジメント能力も鍛え上げられます。うまく時間を活用できるようになれば、部活動との両立だって難なく可能です。チャレンジングな環境のグローバルでの学びが、自分の人間としての力を養ってくれます。

高校3年生  |  遠藤 耕史郎君
< フロントランナー・コース >

「甲南ならではの授業で将来の方向を見据えることができました」

甲南には課題に対しグループで取り組む授業や国内外で活躍するOBや著名人による講演会などがあります。私にとってそれらは将来への方向性の決定に大きく役立ちました。男子だけという環境は、男子校ならではの良い意味での個性を曝け出せる自由さを生み出しており、笑顔溢れる学校を形成しています。フロントランナー・コースは受験のための勉強コースだと思われがちですが、フィールドホッケー部と放送部を兼部するなど、他のコース同様に興味ある事をとことんできる環境で充実した生活を送ることができました。甲南生活で得たものは必ず今後に活きる、そう確信しています。