甲南高等学校・中学校

MENU
ENGLISH

SCHOOL
LIFE

学校生活と進路

生徒の声

中学1年生  |  鈴木 悠真君
< フロントランナー・コース >

「興味のあることを充実した環境で学ぶことができます」

パソコンはなぜ動くのか、玉ねぎを切ったらなぜ目が痛くなるのかなど、普段の生活で起こる不思議なことを解明したいとぼくは思っています。そのため、ぼくは理系の科目に特に力を入れたいと思っています。甲南中学校では、先生方の説明がとても分かりやすく、iPadや学習アプリを活用して、とても深いところまで学習することができます。また、多くの部活動の中で、他の学校にあまりないゴルフ部に入ろうと思います。入学したときは友達ができるか不安でしたが、最初のオリエンテーション合宿でみんなとすぐに仲良くなることができました。学習や部活動を通して友達と一緒に成長していきたいと思います。

中学2年生  |  茨木 拡貴君
< アドバンスト・コース >

「繋がりの中で学べる学校です」

甲南中学校では、勉強や部活動など文武両道に励むことができます。勉強は、競い合える友達がいて、楽しく、しっかりと励むことができます。学校の周りは自然豊かで、穏やかに勉強することもできます。部活は、サッカー部や野球部などのほか、馬術部、ホッケー部などの珍しい部もあります。私はブラスアンサンブル部に入部しています。校内での校歌の演奏後先生や友達から良かったねと言う声を聞くと、練習の励みになります。また、中高一貫校のため部活動や学校行事で高校生の先輩方との繋がりも深める事ができます。縦と横のつながりが良い学校です。

中学3年生  |  石田 健真君
< アドバンスト・コース  グローバルスタディ・クラス >

「グローバルな知識と語学力をつけるために」

このコースは英語を重点的に勉強しているコースです。毎週、英語の本を読む課題に取り組み、そのおかげで、ぼくの英語力は着実に伸びています。英語のみでなく、海外文化や世界のニュースなども深く勉強します。部活動では、ブラスアンサンブル部に所属しています。ハワイの姉妹校であるLe Jardin Academyと交流があり、多くの場所で演奏をしました。もっと英語が話せたら、こうした交流ももっと楽しむことができるので、英語の勉強をがんばりたいと思います。Make many friends from all over the world!

高校1年生  |  久田 福之助君
< アドバンスト・コース >

「互いに教え合い、楽しく学ぶことができる」

甲南ではとにかく楽しみながら学校生活を送ることができます。 私自身、高校からの入学で入学前は勉学や友達関係の面で不安なことが多々ありました。ただ、入学してから1ヶ月ほど経った今、入学前に抱いていた不安が嘘のように学校生活が楽しく感じます。授業で困ったところがあれば親切かつ丁寧に教えてくれる生徒や、授業外でも気軽に話しかけてくれる生徒がたくさん居ます。また、先生方もわかりやすく教えてくださる方ばかりで、良い先生方と良い生徒に囲まれた環境の中で勉学に励むことができます。

高校2年生  |  重田 清貴君
< アドバンスト・コース  グローバルスタディ・クラス >

「GSPで自分らしさを伸ばしています」

私は中学3年生からグローバルスタディ・プログラム(GSP)を履修しており、その中で多くの教養を積み、成長してきました。論理的思考や批判的思考なども学び、複数の視点に立った意見や考えを持つことができるようになりました。そのおかげで人間的にも大きくなれたような気がします。もちろん、英語力も向上しました。GSPクラスでの英語の授業ではほとんど英語でやり取りするため、リスニング・スピーキング能力は必ず向上します。英語が出来ない人は向いてないと思うかもしれませんが、分からなければ先生が分かるまで必ず教えてくださるので安心です。最後にGSPクラスは自分らしさが伸ばせるクラスです。自分らしさを成長させたい人にはとてもおすすめします。

高校3年生  |  西岡 拓斗君
< フロントランナー・コース >

「男子校ならではの授業が自分を成長させてくれる学校です」

甲南には一つの課題を様々な視点から取り組む授業や国内外で活躍するOBや著名人によるソフィア講演会など、甲南ならでは学びの場があります。甲南の先生方は個性的で、生徒と先生の距離が近く、とても勉強しやすい環境です。フロントランナーコースは、受験のための勉学に励むコースだと思われがちですが、勉強と部活が両立できるコースでもあります。ぼく自身、野球部に所属しており、自らを鍛えています。甲南生活で育んだ人間性は、これからの人生に活きると確信しています。