甲南高等学校・中学校

MENU
ENGLISH

NEWS

新着情報

2020/04/07

お知らせ

新型コロナウイルス対応【第13報】入学式・始業式の中止について

在校生の皆さんへ

 

在校生の保護者の皆様へ

 

昨日、学年別の登校日について発信したばかりですが、政府からの緊急事態宣言を受けて大阪市、神戸市が入学式・始業式を含めて自粛することと決定しました。昨日も配信いたしましたように、本校生は神戸市、大阪府からの通学も極めて多く、生徒・保護者の皆様の安全・安心の観点と政府からの要請を真摯に受け止め、予定していました始業式(高一は入学式も含む)は中止することといたしました。

今後のことにつきましてはメールマガジン、Classi、ホームページで連絡していきますので、内容をご確認下さい。

 

【第12報】

新型コロナウイルスへの対応として、新学期当初の本校での対応を以下のように致します。

なお、今回の措置に関しての学校長からの文面をホームページとClassiに掲載しておりますので、必ずご確認下さいますようお願い致します。

今後、変更がある場合は、ホームページ、メルマガ、Classiでお知らせします。

 

① 休校期間

5月6日()までの期間を休校とします。

② 1学期始業式(学年別登校日として実施)

下記の時間までに登校して下さい。(新学年で表記しています)

・   中1:4月 8日()  9:30(簡素化した入学式を兼ねます)

・  高一:4月 8日() 13:00(生徒のみの簡素化した入学式を兼ねます)

・  中2:4月 9日()  9:30

・  中3:4月 9日() 13:00

・  高二:4月10日(金)  9:30

・  高三:4月10日() 13:00

※   教科書等の持ち帰りがありますので必ずかばんを用意して下さい。

 

※   中1の入学式は保護者の参加は1世帯1人とします。

 

※   高一入学式は生徒のみで簡素化し、一斉放送でおこないます。保護者の方の参加はできませんので、ご了承下さい。

 

 

 

③ 校内での感染予防について

 

・  始業式・入学式共に、少人数クラスを除き1クラスを2教室に分割し、密接にならにようにしたうえで、一斉放送でおこないます。また、使用教室は事前に消毒します。

 

・  教室の窓、ドアを開放しますので、寒さ対策として、上着の下にセーターの着用をお願いします。

 

・  各フロアーにアルコール消毒液を配置しますが、学内でも手洗いを励行します。登校後すぐに手洗いをするようにして下さい。

 

 

 

④ クラブ活動について

 

休校期間中、クラブ活動は中止します。

 

 

 

⑤ 登校日

 

休校期間中にも登校日を設定する予定ですが、感染拡大状況をみて判断します。登校日を設定する場合は、本校ホームページ、メルマガ、Classiでご連絡します。

 

 

 

⑥ 登校に際しては、次の点にご留意頂きますようお願い致します。

 

・  登校前に自宅で検温をおこない発熱症状のないことを確認して下さい。発熱がなくても風邪症状、体調不良等が少しでも認められるときは登校しないようにして下さい。検温ができていない場合、始業式やHRに参加できません。

 

・  また通学経路等の観点から保護者の方で登校を控えられる場合は、学校にご連絡下さい。欠席扱いにはなりません。

 

・  芦屋市民病院へ通院される方への配慮として、極力、バスは利用しないようにして下さい(バスを利用する場合は、阪急芦屋川7番、JR芦屋5番の甲南高校行きのみに限ります)。

 

・  大阪府、京都府、奈良県から通学している生徒に関しては自家用車での送迎を認めますが、その際はJR芦屋、阪急有芦屋川付近までの送迎とし、駐停車等で近隣への迷惑がかからないようにご配慮をお願いします。

 

・  できる限りマスクをして登校して下さい。特に人が多い駅・電車では必ずマスクを着用して下さい。ネット上で公開されている手作りマスクの作り方も参考にして下さい。

 

・  (参考URL  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

・  食堂は営業しておりません。

 

 

 

⑦ 休校期間中の体調管理等

 

従前からお願いしておりますとおり、生徒の体調管理にはくれぐれもご留意下さい。本人の発熱の場合やご家族で感染があった場合には必ず学校までご連絡下さい。休校期間中も不要不急の外出を避け、できるだけ自宅で過ごすようにご指導下さい。気分転換や体調維持のための外出の場合でも、場所等の留意点に関して、文科省のHP等で事前にご確認下さい。

 

学年からの課題等にも真摯に取り組み、自律的な生活と学習ができる機会となるようにご指導下さいますようお願い致します。養護教諭やスクールカウンセラーへのご相談が必要な場合は学校までご連絡下さい。

 

 

【第11報】

新型コロナウイルスへの対応として、本校の休校措置を3月23日(月)以降も延長しておりますが、文部科学省と兵庫県から、春季休業中の学校運営についての指針が示されたことを踏まえて、本校での休校措置等の今後の取り扱いをご連絡します。

この取り扱いについて、保護者の皆様に向けての学校長からの文面をホームページに掲載しておりますので、必ずご確認下さい。下記にその概容を記します。今後、変更がある場合は、ホームページ、メルマガ、Classiでお知らせします。

① 休校期間

3月29日()までを休校期間とします。

② クラブ活動の再開

以下の制限のもとに、3月30日()以降、一部のクラブについて活動を再開します。

・活動場所は校内のみとします。

・活動時間は1日2時間を上限とし、平日3日、土日に1日までとします。

・再開の対象となるクラブについては、グランドや体育館での密集を避けて練習日時を設定します。日時に関しては、顧問からの連絡がありますのでご確認下さい。また、初回活動時に保護者の参加同意書をご提出いただきます。詳しくは、別途ご連絡します。

・活動前後には手洗いを励行します。

・登校前に検温をおこないクラブ活動前に顧問が確認します。検温をしていない場合はクラブに参加できませんので、ご家庭での検温をお願いします。

・部室の利用については、密閉、密集、密接を避けるよう留意します。

・活動中に体調不良を感じた場合には、速やかに帰宅させます。

 

③ フロントランナー春季特別授業(新中2~新高三FR対象)

3月に予定されていた特別授業の代替措置としての春季特別授業を、4月1日()~4月3日()の3日間、実施します。時間割、実施科目、持参する教材等は学年毎にメルマガ、Classiでご連絡します。

登校に際しては、次の点にご留意頂きますようお願い致します。

* 37度以上の発熱や風邪症状、体調不良等が少しでも認められるときは登校しないようにして下さい。また通学経路等の観点から保護者の方で登校を控えられる場合は、顧問や担任にご連絡下さい。いずれも欠席扱いにはなりません。

* 芦屋市民病院へ通院される方への配慮として、極力、バスは利用しないようにして下さい(バスを利用する場合は、阪急芦屋川7番、JR芦屋5番の甲南高校行きのみに限ります)。

* できる範囲で結構ですので、マスクを着用して下さい。

なお、以下もあわせてご連絡させていただきます。

* 新学期の始業式等については4月に入ってからご連絡致します。

* 休校期間及び春休中に生徒が海外に渡航した場合は、国・地域を問わず、帰国後14日間は登校を見合わせ、必ず本校までご連絡下さい。

 

【 第10報 】 3月23日以降の措置について

新型コロナウイルスへの対応として、本校の休校措置を3月23日(月)までとすることを第6報(3/13配信)でご連絡しましたが、その後の措置について下記のように致します。

昨日もご連絡した通り、行政機関からは地域の感染状況にバランスをとって対応をおこなう必要が示され、感染状況が拡大傾向にある地域では休校の継続も選択肢であることが述べられております。

従って、本校では、今後の措置について、文科省の学校再開のガイドライン(来週発表予定)、専門家会議の見解(3/24予定)、行政機関からの通達等を踏まえて判断することと致しました。

来週中にはあらためて保護者の皆様にご連絡致しますが、それまでは現行の休校措置を継続することと致します。ご家庭にご負担もおかけ致しますが、体調管理等に留意し自律的な生活を心がけるようご子息にご指導下さいますようお願い申し上げます。

 

 

【 第9報 】

3月21()の登校日(中3は卒業式)は中止致します。

 

昨日、「3月21()の登校日(中3は卒業式)は実施」とのメールを配信しましたが、往来自粛に関する大阪、兵庫両知事の会見、政府専門家会議の見解等を踏まえて、3月21()の登校日(中3は卒業式)は中止することと致します。

 

兵庫県知事の会見では、当面、通勤通学の自粛は想定しないとも示されておりますが、専門家会議においては、地域の感染状況にバランスをとって対応をおこなう必要が示され、感染状況が拡大傾向にある地域では休校の継続も選択肢であることが述べられております。

 

上記の観点から兵庫、大阪の状況を踏まえて、誠に残念ではありますが、3月21()の登校日(中3は卒業式)を中止致します。従って、今学期の終業式と今年度の中学卒業式は中止とし実施致しません。

 

今後の予定に関しては、行政機関の通達等を踏まえて、改めてご連絡致します。

 

【 第8報 】

3月21日(土)の登校日は予定通り実施致します。

昨日ご連絡した各学年の登校時刻等を再度ご確認下さいますようお願い致します。集合時刻の10分前を目安に、あまり早く登校することのないようにして下さい。また、できる範囲で結構ですのでマスクの着用をお願い致します。
なお、登校日においても風邪症状等がある場合には登校を控えて下さるようお願い致します。その他にも保護者の方の判断で登校を控える場合には学校へご連絡下さい。
いずれの場合も欠席扱いにはなりません。

また、大阪と兵庫の間での不要不急の往来をなるべく自粛するように呼びかけがなされておりますが、登校日に関しては可能な範囲で登校していただきますようお願い致します。

 

中学3年生につきましては、ご連絡しております通り登校日に簡素化した卒業式(卒業証書授与式)を生徒のみでおこないます。講堂では間隔をあけて着席し、短時間で終了するように予定しております。保護者の方々には、後日その模様を動画でご覧頂けるようにする予定です。閲覧時期や方法は改めてご連絡致します。

 

【 第7報 】

お知らせしておりました通知簿や課題等を本日(3/1815)発送致しました。日本郵便のレターパックプラスで発送しておりますので、対面での受け取りが必要となりますが、宜しくお願い致します。

学校長からの文面「甲南高等学校・中学校の生徒保護者の皆さんへ」も同封しておりますので、内容をご確認下さい(ホームページにも掲載します)。

登校日(3/21)に関しては、現時点では先日お知らせした通りに実施する予定ですが、明日(3/19)の政府専門家会議の見解等を踏まえて最終判断し、変更がある場合には3月20日(金)の正午までにご連絡するように致します。ホームページ、メルマガ、Classi等のご確認をお願い致します。

なお、登校日においても風邪症状等がある場合には登校を控えて下さるようお願い致します。また、その他にも保護者の方の判断で登校を控える場合には学校へご連絡下さい。いずれの場合も欠席扱いにはなりません。