甲南高等学校・中学校

MENU
ENGLISH

NEWS

新着情報

2021/06/03

お知らせ

【確認】気象警報が発令されたときの措置について

梅雨に入り大雨の警戒予報が出ております。気象警報発令時の規定は以下のようになっておりますので、在校生・保護者の皆様はご確認ください。(生徒手帳、Student Handbookにも記載されています)

 

 1.芦屋、神戸、西宮、伊丹、宝塚、尼崎のいずれかの地域に対して、大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪のいずれかの警報(特別警報も含む)が発令されている場合、午前6時から7時(7時ちょうどを含む)までに警報が解除されたときは、午前9時40分からの短縮40分授業とし、午前7時を過ぎても解除されないときは自宅学習とします。なお、波浪、高潮警報に関しては、支障のおよぶ生徒に関して別途考慮します。

 

 

2.上記地域に警報が発令されていない場合でも、生徒の居住地に発令中の場合には、支障のおよぶ生徒に関しては、個別に事情を判断します。(通学に危険が伴う場合には、保護者から学校に連絡して下さい。)

 

 

 

 * 警報の発令状況は、気象庁(http://www.jma.go.jp)または、気象協会(http://tenki.jp/warn/)のホームページでご確認下さい。

 * 大雨警報には、「土砂災害」「浸水害」の特記事項が付記されることがありますが、どちらも上記規定の大雨警報に該当します。