甲南高等学校・中学校

MENU
ENGLISH

NEWS

新着情報

2026/01/27

授業レポート

【グローバルスタディプログラム】第8回グローバル・リサーチフェア開催

12月16日(月)、グローバルスタディプログラムに所属する高校2年生による研究発表および高校1年生による震災をテーマとしたポスター発表を行う「第8回リサーチフェア」を実施しました。

当日は甲南大学より6名の先生方に指導助言者としてご参加いただき、発表後には専門的な視点から多角的なコメントをいただきました。高校2年生は、先輩や来場者からの鋭い質問にも臆することなく応答し、会場では活発な議論が交わされました。生徒たちは新たな気づきと課題を得て、次の研究へと向かう大きな刺激を受けていました。

また、高校1年生によるポスターセッションでは、生徒が自ら積極的に説明を行い、質疑応答を通して学びを深める姿が見られました。対話を重ねながら考えを更新していく様子から、まさに「交流の中で知が生まれる」学びの場となっていました。

リサーチフェアが目指すのは、生徒を中心に、教員・保護者も共に学び合う「学びの共同体」の実現です。今回のリサーチフェアでは、その理念が具体的な形となって表れ、生徒一人ひとりの成長と探究の深化を強く感じる一日となりました。今後も生徒たちが自らの問いを大切にし、探究をさらに深めていくことを期待しています。

生徒のコメント

  • 甲南大学の教授をはじめとする専門家からのフィードバックに加え、内容にあまり詳しくない方々からも意見をいただいたことで、どのように発表すれば誰にでも自分の伝えたい内容を理解してもらえるのかを考えるきっかけになりました。(高校一年生)
  • リサーチフェアを振り返って、このような活動は私のキャリアにもつながるような一つのきっかけになりました。今回のリサーチフェアでは、自分の考えた仮説を実際に検証し、先生方や甲南大学生の方々にお話を聞くことで、様々な視点からこの問題を見ることができました。(高校二年生)
  • 一年間という長い間、このリサーチフェアに焦点を当てながら研究を進めていましたが、実際に発表をすると、根拠がないなどということが多々ありました。しかし、リサーチフェアのギリギリまでしっかりと研究を進めることで、私にとって価値のあるものになったと感じました。(高校二年生)