甲南高等学校・中学校

MENU
ENGLISH

NEWS

新着情報

2021/02/04

授業レポート

高校2年生「英語表現Ⅱ」(アドバンスト・コース)

高校2年生の英語表現の授業では、iPadと学習支援システムやアプリを活用して、自由英作文などの英文創作の指導・添削、音読の練習などを行っています。

 

今日の授業では、まず、比較的新しいアプリ「Quizizz」を活用し、いわゆるゲーミフィケーションの活動として、前回授業の構文の理解度チェックを行いました。生徒のスコアは、正答率と所要時間が自動計算されて出されていきます。間違えた問題は、すぐに自分の画面で取り組みなおすことができます。

今日の授業のメインは、若者に人気の曲「春を告げる」の歌詞を英訳する「春を告げるプロジェクト」。歌詞に歌われている人物像や心境、歌詞が意味する本当の内容などをグループの中で話し合い、英訳を作っていきます。先生は、iPadでグループの活動をモニターしながら、出されたアイデアをスクリーンで紹介していきます。答えがひとつと決まっている課題ではないので、いろいろな考え方や英訳が出てきます。歌われている人物の心境について自分の考えを正確に英文で表現することが最終目標です。

 

 

生徒の声

今日一番楽しかったのは、Quizizを使った活動です。「Quizizz」を使っているとゲーム感覚で友達と競いながら楽しく学習でき、自分の現状も把握できます。また、「春を告げるプロジェクト」では、グループで学習することは得意ではないけど、皆と協力して考えるいい機会にもなりました。