甲南高等学校・中学校

MENU
ENGLISH

NEWS

新着情報

2024/01/26

授業レポート

【アドバンストコース】中学2年生「英語1」

1月23日(火)の6限目に実施した、中学2年生のアドバンスト・コースの英語1では、帯活動として単語を書く活動から授業を始めました。この日の単語は、2学期で覚えて言えるようになっているbreak-broke-brokenなど原型-過去形-過去完了形でした。

その後、5月と1月に行った、英検4級の過去問を使ったリスニング実力テストの結果についてフィードバックを行いました。リスニング対策として生徒たちは4月からディクテーションに取り組んでおり、5月に行ったときよりも、英検4級レベルのリスニング問題を簡単に感じている生徒が多くいることがわかり、生徒たちのこれまでの努力の成果を感じました。フィードバックでは、平均点や満点賞だけではなく、5月に実施した際のスコアと今回(1月)のスコアを比較し、伸びた生徒を発表しました。30点中、10点以上伸びた生徒が6名おり、一番伸びた生徒は14点も伸びていました。フィードバックの後、来年度の受験級である3級のリスニング問題のPart 1(10問)をFormsで行いました。英検3級のPart 1は一度しか音声が流れないため、生徒は「難しい!」と言っていましたが、結果はそれほど悪くなかったようです。改めて1年間前向きにディクテーションに取り組んできた成果について感じていたようです。

その後は、教科書(New Crown 2)で学んだ文法事項である、疑問詞 to doやIt is … for ~ to doなどの復習を行い、最後にProcessing Instruction(Van Patten)を用いて、新出文法事項である現在完了の導入を行いました。Oral Interactionでは、生徒がどこに住んでいるのか、どのようなスポーツをしているのかなどの問いかけを行い、生徒の回答をもとにYou have lived in Shukugawa for 14 years.などの英文のインプットを行いました。その後、現在完了について明示的な説明を行い、最後に生徒にI was sick last week.とI have been sick since last week.の違いをペアに説明する活動を行い、現在完了の意味と形について理解を深めました。

次回の授業では、現在完了についてさらに理解を深めるため、リスニングとリーディングで集中的なインプット処理を行うタスクを行い、その後現在完了を含む英文を音読するインテイク活動を行う予定です。