甲南高等学校・中学校

MENU
ENGLISH

EDUCATION

教育内容

アドバンスト・コースの特徴

アドバンスト・コースは、甲南大学文系、海外大学文系、国公立大学・私立大学文系への進学を目指すコースです。グローバル社会を生き抜くための幅広い教養と、真のグローバル人材としての資質を身につけます。アドバンスト・コースの特徴は、「グローバル」と「リベラル・アーツ(教養)」をキーワードにキャリア教育に重点を置いている点です。部活動もしっかり行いながら勉強と両立させながら、週35時間のカリキュラムで学んでいきます。

アドバンスト・コースの特徴

中学校1年生から2年生は教科教育を重視しながら学習習慣と生活習慣の定着を図ります。高校1年生から2年生にかけては、OB企業を訪問し、ビジネスプランを起案する「キャリア・デザイン」授業が行われます。また、高校3年時には、経済学・心理学などの「特色講座」が設けられています。一方、海外大学文系への進学を希望する生徒や長期・短期留学を希望する生徒には、中学校3年生時から国際教養プログラム「グローバル・ファウンデーション」(中3・高1)と「グローバル・スタディ」(高2・高3)が設けられています。

キャリア・デザイン
(E-Study/高1・高2アドバンスト・コース)

キャリア・デザイン
キャリア・デザイン

高校の総合的な学習の時間は、経験(experience)、探究(exploration)、表現(expression)、交流(exchange)の頭文字をとった「E-Study」と名付けられ、生きる力を養う授業としてスタートしました。現在は、企業との協働により将来のキャリア・デザインを構築する「キャリア・デザイン」として進化しました。高校1年時にOB企業を訪問し、会社がどう動いているか、社会のニーズにどう対応し貢献しているか、商品や企画などがどう生み出されているかを学びます。また、企業から与えられた課題に対して企画・提案を行い、新たなものを創り出す力を養い、将来の職業観を具体的に描いていきます。

これまでの訪問企業

・株式会社ウエシマコーヒーフーズ

・株式会社神戸酒心館

・オリバーソース株式会社

・辰馬本家酒造株式会社 ほか

特色講座・高大連携講座
(高3アドバンスト・コース)

法学、経済学、統計学、心理学、表現国語、カリグラフィアート、スポーツトレーニングとして、科目の融合、大学での学びを週2時間の連続授業で先取りし体験します。専門性を有する本校教員に加え、甲南大学の教員、弁護士などの有資格者、企業からの実務家など、それぞれのスタッフが専門性を活かした探究型授業をおこない、高校、大学、企業が連携しての取り組みとなっています。また、ビジネスプランの外部コンテストへのエントリーや証券取引所、裁判傍聴、ゼミ見学などのフィールドワークもおこない、プレゼンテーションを始めとする主体的な学びを深めていきます。大学進学への目的意識の醸成や専門的研究への動機付けだけでなく、キャリアを始め自身の将来を考える機会ともなっています。

特色講座・高大連携講座