生徒の声

フロントランナーでも、勉強と部活は十分両立できます。

中学1年生(フロントランナーコース)/鳥居 凜太郎くん

僕は幼稚園から野球をしていて、中学でも野球部に入っています。フロントランナーは7限目がありますが、授業中にしっかりとノートをとっていれば十分両立できます。新型コロナの影響で1学期はZOOMでのオンライン授業でしたが、先生方が授業の進度をしっかり考えてくださっていたので、遅れているという意識はなかったです。部活は先輩方がとてもやさしくて、アドバイスも沢山してくださいますし、学校内での知り合いが増えるというメリットもあります。そして、男子校ということもあり、友達と気軽に話すことができます。フロントランナーだから授業が堅苦しいといったことは全くなく、とても面白い授業をして下さる先生が沢山おられるので、毎日楽しく授業を受けています。勉強に、スポーツに、甲南の校風は僕にぴったり!甲南に入学して本当に良かったです!

何事にもチャレンジできそうです。

中学2年生(アドバンストコース)/金岡 泰智くん

勉強面では先生からの手厚いサポートがあり、苦労していません。何かあっても暖かく見守られている中で、必要以上の不安を感じずに何事にもチャレンジできそうです。 クラブ活動では、入学した直後から先輩の方々も隔てなく接してくださるので、あんな風にかっこよくなりたいと思いました。先輩方の優しく、しっかりしたアドバイスで上達も早いです。僕にとっては、とても居心地が良く、楽しい学校です。

英語学習とプレゼンテーションの機会を大切にしています。

中学3年生(アドバンストコース/グローバル)/木下 伊織くん

グローバル・ファンデーションコースは、英語を学ぶ機会が他のコースより非常に多いです。毎日英語の本を読んだり、毎週英語の本の要約などをしたりしています。英語の課題は少し多くありますが、そのおかげで計画的に物事を進める能力が身に付きます。また、プレゼンテーションなどをする機会は、他のコースよりも非常に多いです。授業はみんな活発でメリハリをつけることができるので、とても集中できます。いろいろな力を身に付けることができ、部活動もしっかりと計画立てて行動すれば両立も可能です。先生方も勉強以外のことも教えてくださるので、自分の可能性を広げることができます。

人との繋がりが強い学校です。

高校1年生(アドバンストコース)/才本 陽楽くん

僕は高校から甲南に入りました。最初は、新型コロナウイルスの影響で思っていた形で学校生活をスタートできず、実際に会ったことがない人達とオンライン授業が続き、不安でした。しかし、実際に学校に通うようになってからは、内部生・外部生の関係なくすぐに打ち解けることができました。また、僕はラグビー部に入部し、優しい先輩方と共に練習に励んでいます。学校生活は、当初の不安も消え去り、恵まれた環境の中で、多くの友達と勉強や部活に一生懸命に取り組み、充実した毎日を送っています。

ゴルフ部と勉強を両立し、夢を実現したいです。

高校2年生(アドバンストコース)/上野 隼人くん

私は小さい頃からゴルフをやってきました。甲南は、ゴルフ部があったので迷わず入部しゴルフ部と勉強の両立の生活がスタートしました。部活は中高合同で行うため、先輩と後輩の中がとても良く、良い雰囲気で部活動ができています。ゴルフの試合は平日行われるため、試合で休んだ日は、友達や先生に助けてもらいながら勉強も頑張っています。夢に向かって一生懸命頑張れる環境がとてもありがたいです。

先生や友達に支えられて成長することができました。

高校3年生(フロントランナーコース)/宇都宮 嵩人くん

私は中高6年間バスケットボール部に所属し、部活動を通じて、同級生との横のつながりだけでなく、先輩や後輩などの縦のつながりを築くことができました。また、部活動と並行して、学業に励みました。フロントランナー・コースでは、学業に集中できる環境が整っています。基礎的な内容から、発展的な内容までの授業カリキュラムを各教科の先生方が組んでくださいます。どんな些細な事でもわからない所を質問しにいくと、先生方は真摯に向き合ってくださいます。また、友達と問題を共有し、協力して幾度となく問題解決をしました。私はこの恵まれた環境の中で、様々な方々に支えられながら日々成長することができました。