新着情報

文化祭週間(1)~体育祭・音楽鑑賞~

  • 2018/09/26
  • 学校行事

文化祭週間(1)~体育祭・音楽鑑賞~

 

体育祭(午前・中学、午後・高校)

925日(火)体育祭が行われました。中学1年生の集団演技など生徒たちは日頃の練習の成果を発揮していました。高校プログラムの最後を飾る運動部行進では、各クラブそれぞれがユニフォーム姿で行進し、戦績が紹介されました。

■生徒の声■ 高校3年 上田勇輔君 自治会総務(生徒会)体育委員長

体育委員長としてこの準備をするにあたり、ずいぶん苦労した点がありましたが、何とか役割を果たすことができました。学年を超えてチームを編成する新しい競技種目「甲南関ケ原」も実現することができてよかったです。いろいろとご支援いただき、ありがとうございました。


926日(水)音楽鑑賞 

今年度の音楽鑑賞は、新・純邦楽ユニット WASABIをお招きして、「WASABI 日本のこころ 和の響き」と題した演奏会が行われました。演奏は、和楽器の魅力が伝わってくるとても印象深いものでした。

■生徒の声■ 高校1年 山本翔隆君

邦楽をモダンな感じにアレンジした演奏がとても印象に残りました。僕は、ブラスアンサンブル部でトランペットを演奏していますが、尺八を吹いてみたことはありません。音を出すのがとても難しいそうですが、トランペットと似ている点もあると思うので、音を出せそうな気がしました。普段の自分たちの演奏とは違った和楽器(津軽三味線、琴、尺八、太鼓)の邦楽や和楽器ならではのすばらしさを発見しました。


一覧へ戻る