新着情報

文化祭(11月1日、2日)

  • 2014/11/04
  • 学校行事

 

11月1日、2日に文化祭が開催されました。(ただし、1日は、校内文化祭として、在校生の保護者の方をご招待しました。2日は、一般公開しました。)



今年のテーマはL/Revelです。「レベルアップ」のLevelと「大いに楽しむ」のRevelの意味が込められています。



文化部や学年、授業の展示やブラスアンサンブル部、クラシック同好会、器楽部のステージのほか、クラス単位で英語の歌を披露するKonan English Festival、中庭ステージでのイベントなど、甲南生らしい活気あふれる個性的な企画が盛りだくさんでした。この大舞台で自分の成果を大いに発揮できた生徒は非常に満足した様子でした。



また、模擬店では、高校生が中心となって、代々受け継がれる伝統の味をお客さんに楽しんでもらっていました。



甲南では、生徒の自主性を尊重して文化祭を運営しています。今回の企画や展示の多くは、教師がすべてを教え込むのではなく、生徒が自分たちで考えて試行錯誤しながら作り上げたものです。それは、学校で生徒に考えさせる習慣をつけさせ、思考力・独創力を伸ばすことこそが教育であるとした創設者、平生釟三郎先生の考えに基づくものです。



生徒たちが、この文化祭で得たことを大切にし、これからも自主自立の精神をもつ「世界に通用する紳士」となるべく成長してゆくことを願っています。

 

 

なお、文化祭の詳しい写真は、以下のフォトギャラリーより40枚ご覧いただけます。下のアドレスをクリックしてご覧ください。

文化祭(11月1日、2日)フォトギャラリーその1

http://www.konan.ed.jp/schoollife/public-photomovie/detail.php?id=209&cate=

 

文化祭(11月1日、2日)フォトギャラリーその2

http://www.konan.ed.jp/schoollife/public-photomovie/detail.php?id=210&cate=0

 

文化祭(11月1日、2日)フォトギャラリーその3

http://www.konan.ed.jp/schoollife/public-photomovie/detail.php?id=211&cate=

 

一覧へ戻る