新着情報

中2 English Camp(9月17日~18日)

  • 2014/09/22
  • 学校行事

9月17日(水)から18日(木)にかけて、1泊2日で、ハイアットリージェンシー大阪にて、Konan English Campを行いました。

 

 

この行事は、これからますます進展してゆくグローバル社会に向けて、生徒一人一人に、国際人としての能力を身につけさせることを狙いとしています。

 

 

国際社会においては、一人一人が英語力を向上させるだけではなく、国際的なマナーや教養を身につけたり、相手に分かりやすくプレゼンテーションしたり意思疎通を図る能力を持っていることが必要です。

 

 

English Campにおいて、まずは、グローバルスタディプログラムに所属する高校三年生と本校OBによる留学体験談を聞きました。

 

 

そして、ネイティブ講師によって、さまざまな英語表現を学び、それを使ってセルビア、マレーシアやインドネシアなど様々な国々からやってきた留学生たちと交流しました。

 

 

さらに、ハイアットスタッフから、国際的な社会人としてのマナーレクチャーを受け、紳士にふさわしい食事マナーを学びました。

 

 

最後には、留学生にインタビューの練習をし、プレゼンテーションを作成し、大勢の人の前で発表しました。

 

 

生徒たちは、世界各国からの留学生と多くのコミュニケーションをおこない、様々な文化の多様性を体験しました。その中で多くの生徒が、様々な文化を持った人々と交流するためには、共通言語としての英語が欠かせないことが実感できたもようです。伝えたいことが伝えられないもどかしさから、もっと英語を勉強したいという生徒も多くいました。

 

 

この行事を通じて、生徒たちが、世界に通用する紳士として、さらに活躍してゆくことを願っています。

 

 

 

一覧へ戻る