新着情報

第2回ソフィア講演会・育友会文化講演会が開催されました

  • 2021/09/30
  • 学校行事

930日(木)午後、育友会文化講演会・第2回ソフィア講演会が、甲南高等学校中学校と育友会との共同開催で行われました。原田隆史氏(株式会社原田教育研究所代表取締役社長)をお招きし、「大谷翔平から学ぶ夢の描き方・生き方」という演題でご講演いただきました。会場の講堂には高校3年生が入り、講演はYou Tubeを通して、各教室の生徒と各ご家庭の保護者に配信されました。

原田先生のご講演は「自立型人間」をキーワードに進められ、熱く語られる先生に会場の高3生は魅了されていました。生徒たちは皆、原田先生ご自身の教師経験、出会われた生徒さん、メジャーリーガー大谷翔平選手のお話から、主体変容を遂げながらいかに人間力を身につけていけばよいか、自分事としてとらえて考え、自分ならどうするかを考えることができたようです。質疑応答でも、次から次へと高3生の手が挙がり、自分の課題や悩みなどについてアドバイスをいただいていました。

生徒の声

今日の講演を聞いて、自分の将来に生かしていけることを沢山学びました。自分の夢と重ねた時に感性を磨くこと、目標を高く変えていく必要があることなどを感じました。自分に今何が足りていないのかを知ることもでき、もっと人間力を備え自立しないといけないと感じました。


一覧へ戻る