開館カレンダー

9月

     
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 24 26 27 28 29 30
31            

11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 24 26 27
28 29 30        

休館日

情報活用教育

「E-Study」とは

「Konan E-Study」のめざすもの

教わるのではなく、自ら探究する

 「E-Study」は教科の学習のように「学ばなければいけないもの」ではなく、「自分が興味・関心を持っているから学ぶ」学習です。一人一人が「これは何?」と自らが興味・関心を持つテーマを見つけ、そのテーマについて「なぜ?」と問いかけながら探究(Explore)していきます。この探究を進めるためには、いろいろな力が必要です。物事をよく観察する力、情報を集める力、情報を整理・分析しまとめる力、自分の意見を組み立てる力、意見をまとめ表現する力、さらにこうした学習を通して自分の考え方や行動の仕方を変えていく力など、さまざまな力が求められます。この探究の過程で失敗したこと、工夫したこと、悩んだこと、全てが学習の成果です。こうした力を身に付けること、これが「Konan E-Study」のめざすことです。

 

学校の外でのフィールドワーク

 探究を進めていくと、学内では解決できない問題にぶつかります。この問題を解決するために学外にも出かけます。学外での学習も生徒自身が進めていきます。自分でテーマに合ったフィールドワークの内容を考え、アポイントメントをとり、時間を調整し、実際に出向く、こうした学外での活動や経験(Experience)を通して、さらに学習を深めていきます。

 

他者に向けての発表会

 発表会(プレゼンテーション)で、各自が思い思いの方法で調べた事柄を発表 (Express)し、参加者と意見を交わしあい(Exchange)、互いに啓発しあいます。例えば、国際理解につながる発表では、国際社会で生きていく上で必要な相互理解や共生の精神を学び、環境保護に関する発表からは、地球人の一員として自然環境と調和して生きる精神を学びます。

 

自己を発見し、お互いに啓発する

 「Konan E-Study」において何よりも重要なのは、自分の興味・関心を出発点にするということです。自分の興味・関心を明確にするということは、すなわち「自分はどういう人間なのか、自分はどういう人間になりたいのか」と問うことです。これは「自分はこういう人間だから、将来こうなりたいのだ」という将来像を見据えていくことにつながります。 「Konan E-Study」での主体的活動を通して自己発見をし、その学習をやり遂げることによって自己実現を実感し、また友達と意見交流を通じてお互いを啓発しあうことで、甲南教育のモットーでもある「世界に通用する紳士」たる力を身に付けていきます。


「E-Study」の学習の流れ

【1学期】
☆E-Studyガイダンス                                                                                              4月上旬
☆図書館利用ガイダンス                                                                                          4月上旬
☆探究演習(グループ学習)                                                                                      4月中旬
☆小論文(小レポート)作成                                                                                        5月下旬
☆テーマ設定のための読書・イメージマップ作り                                                          6月上旬
☆テーマの決定                                                                                                        6月下旬
☆本を探す・本を読破する・情報カードを作る                                                              6月上旬~
情報の収集(情報カードの作成)・フィールドワーク(希望者)
☆「ついてレポート」の作成                                                                                        7月上旬
☆「ついてレポート」の提出                                                                                        1学期授業最終日


アウトラインの作成・情報収集・フィールドワーク(希望者)                                            夏休み


【2学期】
☆アウトラインの提出                                                                                                9月上旬
☆テーマ発表会                                                                                                        9月上旬
☆情報の収集と整理、レポートの作成                                                                        9月上旬~
☆フィールドワーク(全員)の計画と実施                                                                      9月上旬~11月上旬
☆フィールドワーク報告会                                                                                          11月上旬
☆レポートの提出(1回目)                                                                                         2学期授業最終日

レポートの修正                                                                                                         冬休み

 

【3学期】
☆レポートの修正                                                                                                     ~1月上旬
☆レポートの提出(2回目)                                                                                        1月上旬
☆レポートの読み合わせ                                                                                          1月上旬
☆発表会の準備(パワーポイントを使って)                                                                 1月中旬〜下旬
☆発表会                                                                                                                 2月上旬〜下旬
☆全体発表会(高一・高二対象)                                                                               2月下旬
☆レポートの提出(最終稿)                                                                                       3学期授業最終日