新着情報

NASA/フロリダ工科大学・サイエンスツアー

  • 2018/08/07
  • 学校行事

NASA/FIT サイエンスツアー」を7/29()8/5()に実施いたしました。

これは、フロントランナー・コースの高二と高一の希望者を対象にした、理系中心の研修プログラムです。期間中は、アメリカのフロリダ工科大学(FIT)内にある語学学校(ELS)の寮に滞在します。午前中は、ELSによる甲南生のために用意された英語の授業で、英会話や理系英語を中心に学習します。

午後には日替わりで多様なプログラムが用意されており、FITキャンパスツアーや研究室見学、モデルロケット製作&発射体験、夜の天体観測、バリアー島サンクチュアリでのフィールドワークなど多くの貴重な体験をすることができました。



8/1()にはNASAのケネディ宇宙センターを訪れ、スペースシャトルATRANTISの実機、ロケットガーデンをはじめとした宇宙工学の展示、実際に運用されているロケット組み立て工場や発射台に、生徒たちは目を輝かせながら時が経つのも忘れて見入っている様子が印象的でした。

このアメリカでの貴重な1週間の体験は、直接的あるいは間接的に彼らの将来の進路選択に良い影響を与えることでしょう。



一覧へ戻る