新着情報

ウェブサイトが正しく表示されず、セキュリティなどの警告が表示される問題について

  • 2020/10/15
  • その他

甲南高等学校・中学校のウェブサイトを最新のブラウザでご覧頂くと、「接続は安全には保護されません」「セキュリティで保護されていません」「接続はプライベートではありません」など、表示される場合があります。また、最新のApple製品にてご覧頂くと、本校のホームページが読み込まれている最中に、大半の画像が白い枠組みだけの表示となる場合があります。

閲覧者さまに於かれましては、大変ご不便をお掛けし、また驚かれたことと存じます。これらの状態に際し、本校が不具合や悪影響をもたらす意図はございません。心よりお詫び申し上げますとともに、何卒ご容赦のほど、またしばらくの間ご辛抱のほど、よろしくお願い申し上げます。

以下に、回避のための手順をご案内いたしますので、どうぞお役立てください。


■ Google Chrome、Microsoft Edge、Safariをお使いの方

本校のホームページにアクセスした際に、「接続は安全には保護されません」「セキュリティで保護されていません」「接続はプライベートではありません」など表示されましたら、その画面の下側に表示される、「詳細設定」もしくは「詳細を表示」と書かれたボタンを押してください。

すると、その続きにTLS接続に関する説明文が表示されますので、文面の最後、「www.konan.ed.jpにアクセスする(安全ではありません)」もしくは「このWebサイトを閲覧」と書かれたリンクを押してください。本校のホームページが開きます。


■ iPad、iPhone、MACにてサファリをお使いの方

本校のホームページが読み込まれている最中に、大半の画像が白い枠組みだけの表示となった場合は、Safariのアドレスバーをタップし、隠された文字列のすべてを表示させてください。アドレスバーに、https://www.konan.ed.jp と表示されましたら、https の s を一文字削除してください。「Enter」キーや更新ボタンを押し、http://www.konan.ed.jp として接続されますと、読み込まれなかった画像が正しく表示されます。

■ 症状が発生する条件

これらの症状は、2020年5月現在、Google Chrome Ver.84以降、Microsoft Edge(Chromium版) Ver.84以降、2020年10月現在、iOS・iPadOS Ver14.01以降、および macOS Catalina Ver10.15以降のSafariにおきまして、発生を確認しております。

また、更に古いバージョンのChromeでも症状の発生を確認しておりますが、閲覧済みの状態を維持するCookie機能やセキュリティ機能の状態によっては、必ずしもこの通りに発生しない場合も確認しており、常に意図した状態によって引き起こされるとは限りません。

本校では万全を期してセキュリティ対策に臨んでいるものの、症状が発生する如何に関わらず、閲覧者さまご自身のセキュリティにつきましては、その都度、最善のインターネットセキュリティを施してご閲覧頂きますよう、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


■ 解消に向けた方針

解消に向けて、現在ウェブサイトの改修に努めております。しかしながら、様々な技術的課題と信頼性を確保するために、少々お時間を要する見込みです。従いまして、本校ウェブサイトが回復し警告が表示されなくなるまで、「総合案内>入試に関するお問い合わせ」および画面右上の「お問い合わせ」にてご入力頂く個人情報のお取り扱いを、控えさせて頂きたく存じます。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る