開館カレンダー

7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

8月

       
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

休館日

利用案内

利用のしかた

利用資格

在校生、甲南高等学校・中学校の教職員、および図書館長が認めた方であれば誰でも利用できます。(卒業生や保護者の方も利用できます。)

開館時間

月曜~金曜 : 午前8時~午後5時30分
土 曜 日  : 午前8時~午後1時30分
※臨時に開館時間を変更する場合は、事前に掲示等でお知らせします。

休館日

日曜日及び国民の祝日
本校創立記念日及び本校休校日
夏・冬期休暇中の一定日
※臨時に休館する場合は、事前に掲示等でお知らせします。

貸出と返却

開館中はいつでも貸し出します。
 (雑誌の最新号、「禁帯出」「館内」のラベルが貼ってある本は一夜貸しのみ)
生徒の貸出には「生徒証」の提示が必要です。
 (生徒証を忘れた場合、氏名を書いてください)
貸出は1人10冊、14日間です。
教職員の貸出は教材研究等の理由で1人10冊まで、期間は30日とします。
  (いったん返却後、さらに継続して貸し出すこともできます)
休暇中の貸出については別に定めます。
※一夜貸しとは放課後から翌朝までの貸し出しです。

返却は開館時はカウンターに、閉館時は返却ポストに入れてください。

視聴覚資料の利用

図書館所蔵のビデオ、DVDなどは館内でのみ利用できます。
利用については、「視聴覚資料利用申込書」に記入し、パッケージを持ってきてください。ヘッドホンや本体、リモコンなどを貸出します。
途中で視聴できなくなったときは、続きを見ることもできます。その際に利用申込書は必要ありませんが、パッケージは持ってきてください。
音楽CDは貸出もできます。期間は1週間、2組までです。
CDは返却ポストの利用ができませんので、必ずカウンターまで持ってきてください。

インターネット・PCの利用

図書館にあるコンピュータを使ってインターネットでの情報収集ができます。ただし以下の注意事項を守ってください。

  
  1. コンピュータを乱雑に扱わない
  2. 設定などの変更をしない
    ファイル等のダウンロードも行わない
  3. 書き込みなどを行わない
    掲示板、チャット、メールなどはしない
  4. 記入した利用目的以外のことはしない
    学校での利用にふさわしくないことはしない
  5. 利用は原則として15分以内
  6.                          ※これらの注意を守れない時は、今後利用を中止することもあります。

利用するときは「PC利用申込書」に記入してください。マウスを貸出します。
印刷したいときは「印刷申込書」に記入し、カウンターに申し出てください。1件10円で10枚ごとに10円加算します。

なお、図書館にあるノート型パソコンは授業でのみ使用できます。担当の先生から許可がある場合のみ、授業時間以外でも利用できますが、いずれの場合も先生の指示に従ってください。

マンガの利用

マンガには学習マンガとストーリーマンガなどがあります。
ストーリーマンガはカウンターに置いています。学習マンガは通常の本と同じように本棚にあり、利用についても通常の本と同様です。
カウンター内にあるマンガを利用したいときには司書に申し出てください。
カウンター内にあるマンガの貸出はしていません。館内で閲覧してください。
カウンター内にあるマンガのリストはカウンターにおいてあります。

予約サービス

借りたい本が貸し出し中の場合は、予約することができます。
「リクエスト用紙」に記入してカウンターに提出してください。
予約した本が届いた場合、図書館外の掲示板にてお知らせします。
予約本の取り置き期間は1週間です。

リクエスト(購入)サービス

図書館で買ってほしい資料がある場合は「リクエスト用紙」に記入してカウンターに提出して ください。図書館資料の収集方針に合っていれば購入し予約します。収集方針に合っていないときは他館で所蔵しているものであれば、他館から取り寄せ提供します。
リクエストで資料が届いた場合は予約と同じように図書館外の掲示板にてお知らせします。

レファレンスサービス・相互利用

調べたいことがあるが適当な資料が見つからないときはカウンターで尋ねてください。適当な資料を紹介します。場合によっては他館から取り寄せ提供します。
(調べる内容によっては、数日かかる場合もあります)

複写

図書館資料で著作権法の範囲内に限り複写できます。1枚10円です。「印刷申込書」に記入して申し込んでください。


その他にもいろいろなサービスがあります。
分からないことや要望などがあれば、気軽にカウンターに申し出てください。